CPIで他社の独自ドメインを設定する時知っておきたい注意点

CPIサーバーでマルチドメイン設定する際は通常のサーバーよりも少しややこしいことがわかりました。CPIで取得した独自ドメインなら簡単に利用することができるのでしょうが、ドメインの取得は別会社でされる方が大半かと思います。

今回はムームードメインとCPIのマルチドメイン設定について解説したいと思います。また、注意点もありますので確認しておきましょう。

他社サーバーの場合

下記はエックスサーバーを例としてDNSネームサーバーを記載しております。以下に記載しているネームサーバーをムームードメインに入力すれば、1~2日で利用ができるようになります。もちろん、エックスサーバーにも利用するドメインの追加は必要となります。通常はこのように簡単に変更することができます。

ネームサーバー1 ns1.xserver.jp( 219.94.200.246 )
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp( 210.188.201.246 )
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp( 219.94.200.247 )
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp( 219.94.203.247 )
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp( 210.188.201.247 )

CPIサーバーの場合

CPIはマイページからマルチドメインを追加した後、CPI側からメールにてメッセージをいただきました。

この度はCPIレンタルサーバーサービスにお申し込みいただきまして、
誠にありがとうございます。
本日お客様のマルチドメインの設定が完了いたしましたので、
ご連絡申し上げます。

上記のメール内容にネームサーバーを変更する情報が送られてきておりません。ということでCPIのサポートにお電話にて問い合せてみました。

当社のネームサーバーを利用する場合はメールで【CPIのDNSを希望】というメールをお送りください。

ということでした。こちらから申請しなければDNSネームサーバー情報をいただくことが出来ないようになっているみたいです。で、1~2日後に以下のメールが来ました。

—————————————————–
◆ ネームサーバー(DNS)情報
—————————————————–
お客様がご使用になられますネームサーバー(DNS)情報は
以下の通りとなります。

プライマリネームサーバー名 :ns4.cpi.ad.jp
セカンダリネームサーバー名 :ns5.cpi.ad.jp

上記メールが届きましたら、ムームードメインのネームサーバーを変更しましょう。これでやっと他社ドメインとCPIのマルチドメインが連携されたことになります。不明な点であればサポートに電話してみると迅速な対応をしてくれます。

サーバー村おすすめランキング

ランキング1位エックスサーバー

大容量200GB・MYSQL30個の人気格安サーバー!
月額1050円でストレスなく安定感抜群のwordpressユーザおすすめのレンタルサーバー!

詳細ページはこちらへ→

ランキング2位ロリポップ

月105円~最大100GB!
約110万人にご利用されているロリポップ!
初心者でも安心して始められるブログ、ホームページ制作の定番サーバー!

詳細ページはこちらへ→

ランキング3位ミニバード

月額263円格安サーバー。
wordpres初心者に大人気!容量50GB・MYSQL5個・ラクラクインストール!

詳細ページはこちらへ→

他のサーバーをランキングで見る

  • コストパフォーマンス比較おすすめ

  • スペックサーバー比較おすすめ
  • wordpressサーバー比較おすすめ
  • 格安サーバー比較おすすめ

PAGE TOP