ドメインとレンタルサーバーは別会社でもOKですか?

ドメインとレンタルサーバーは同時契約する必要はありません。

一括して管理できるということを考えると便利な場面もありますが、一般的には別々の会社で契約されている人が多いです。

別会社でドメインを取得する理由は?

例えば、エックスサーバーで.comドメイン取得費用は年間契約1575円となります。一方、お名前.comやムームードメインであれば920円で年間契約することができます。

料金がほぼ半額で取得することができます。

サーバー会社は、やはりサーバーの機能、容量などで他社と競争を争うことになります。ドメイン企業も同様で値段の安さで勝負することがあります。

という単純な理由からサーバーとドメインを別契約される事が多いでしょう。

一つのサーバー会社で管理しても大丈夫?

もちろん、サーバーとドメインを同時に一括管理したければ問題ありません。

但し、上記でも申し上げたようにサーバー会社によってドメイン費用やコストは違いがあります。

初心者さんで2つの契約が難しいと感じられ、一つでわかりやすく管理したいということであれば良いと思われます。

初心者さんのみならず、そういった方もいますので特に問題ありません。

ドメイン取得するならどこがおすすめ?

ドメインの取得で人気があるのは、ムームードメイン、お名前.comなどが一般的に多くの方が利用されている会社です。

その他にもバリュードメインなどで契約される方もいらっしゃいます。

年間費用は上記3社であれば、大きな差はありません。キャンペーンなどで半額以下になることもありますので、そういった時期を狙ってレンタルすることもよいのではないでしょうか。

サーバー村おすすめランキング

ランキング1位エックスサーバー

大容量200GB・MYSQL30個の人気格安サーバー!
月額1050円でストレスなく安定感抜群のwordpressユーザおすすめのレンタルサーバー!

詳細ページはこちらへ→

ランキング2位ロリポップ

月105円~最大100GB!
約110万人にご利用されているロリポップ!
初心者でも安心して始められるブログ、ホームページ制作の定番サーバー!

詳細ページはこちらへ→

ランキング3位ミニバード

月額263円格安サーバー。
wordpres初心者に大人気!容量50GB・MYSQL5個・ラクラクインストール!

詳細ページはこちらへ→

他のサーバーをランキングで見る

  • コストパフォーマンス比較おすすめ

  • スペックサーバー比較おすすめ
  • wordpressサーバー比較おすすめ
  • 格安サーバー比較おすすめ

PAGE TOP